Hasegawa Takashiの日記

1977年生まれ。いわき市勿来町に住んでいます。自然豊かないわき市で活動する日記を書いていきます。

ARで動画をご覧いただけます。

毎日多くの皆様のご支援に感謝申し上げます。

まだ食欲はありますが、ベルトの穴は1つ縮みました(笑)。

 

先日の日記で「動画猛勉強なう」と書きましたが、ご支援を頂いている団体様より、AR導入のご提案があり、後援会会報(長谷川たかし後援会通信Vol.04)に導入しました。

 

いやいや、そもそもARって何よ?って話ですよね。

 

ARとは「拡張現実感(Augmented Reality)」の略で、実際の景色、地形、感覚などに、コンピュータを使ってさらに情報を加える技術を指す。ARはVR(仮想現実、バーチャルリアリティ)に対する概念として扱われることが多い。

 

 

・・・まあ、私もよく分かっていません(汗)。ポケモンGOなどのゲームはAR技術の1つなんでしょうかね。ただ、現在、後援会会員の皆様のもとへお届けしているVol.04の会報は、アプリをダウンロードして、写真を認識して頂ければ、写真を撮影した当日の話がご覧いただけます。

 

手順は、会報に記載していますが、改めて以下に記載しますと、

 

①お手持ちのスマホで「COCOAR2」アプリをダウンロードする。

②アプリを起動し、会報のARと記載してある写真にかざす。

③写真を撮影した当日の動画がご覧いただける。

 

f:id:haseller:20200824110549g:plain

 

ほらーすごいでしょ(棒読み・・・)。

仕組みは分かりませんが、確かに「おぉ〜」っておじさんは感じました。

広報班隊長ありがとうございました!

皆さんもお時間ありましたら、ぜひ体験してみてください。

 

なお、ホームページに会報や動画を掲載していますので、作動不良の場合は、こちらでご覧いただければ幸いです。https://www.takashi-iwaki.com/