Hasegawa Takashiの日記

1977年生まれ。いわき市勿来町に住んでいます。自然豊かないわき市で活動する日記を書いていきます。

「新しい生活様式」と「行動変容」

昨日、政府による緊急事態宣言が5月末まで延長されました。日中はあまりニュースを観ないので、昨晩、専門家会議の提言内容や首相会見の動画をまとめて拝見しました。既に多くの方が生活の中に取り入れているかと思いますが、「新しい生活様式」の実践例がNHKの特設サイトで説明されています。

www3.nhk.or.jp

ワクチンの完成が数年先と懸念されていることからも、感染防止の3つの基本(①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い)を守り、長丁場に備え感染拡大防止を考慮した生活の工夫を取り組んでいくことが大切だと感じました。

また、緊急事態宣言が発出される少し前から「行動変容」という言葉がよく聞かれます。今回の「新しい生活様式」も行動変容の取り組みです。さて、この行動変容という言葉が自分の中で漠然としていてたので、そもそもどういうことを示しているのか調べました。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

どのステージに自分がいるのか客観的に把握し、働きかけることが大切なのか実践面で勉強になりました。生活様式だけではなく、様々な人の行動面で役立ちそうな印象を受けました。今、社会は大きな力で私達の生活や社会、さらには行動や考え方も変えなくてはならない状況にあり、大小様々なストレスが生じていると思います。こういう時は、外に目が向きやすくなりますが、内側(自分)に目を向け、寛容しながら自分の生活スタイルを見直す良いきっかけと思い生活したいと思います。

最後に、ご近所の神社境内の風景です。早朝の散歩でお参りをしながら、撮影ました。私の散歩もちゃんと定着するといいのですが・・・

f:id:haseller:20200506000006j:plain