Hasegawa Takashiの日記

1977年生まれ。いわき市勿来町に住んでいます。自然豊かないわき市で活動する日記を書いていきます。

いわき市議会令和2年12月定例会一般質問質疑

久しぶりの更新になりますが、去る12月8日(火)のいわき市議会令和2年12月定例会の一般質問にて初登壇をしました。通告準備から登壇まで、全てが初めてのことで苦労する部分もありましたが、先輩議員の皆さんのアドバイスもあり、当日は持ち時間60分をフ…

【報告】令和2年いわき市議会10月臨時会。

おはようございます。既に新聞等で報道されていますが、昨日(27日)令和2年いわき市議会10月臨時会が開会されました。今回は新型コロナウイルス感染対策や支援に対する一般会計補正予算案15件の審議が行われ、同日、原案可決されました。補正予算の総額は2…

【初議会】いわき市議会 令和2年10月臨時会。

タイトルの内容を書く前に、9月13日投開票のいわき市議会議員選挙におきまして、多くの皆様のご支持を頂き、当選を果たすことができました。改めて感謝申し上げますとともに市民の皆様の付託に応え、初心と謙虚な気持ちを忘れずに活動して参ります。 さて、…

ARで動画をご覧いただけます。

毎日多くの皆様のご支援に感謝申し上げます。 まだ食欲はありますが、ベルトの穴は1つ縮みました(笑)。 先日の日記で「動画猛勉強なう」と書きましたが、ご支援を頂いている団体様より、AR導入のご提案があり、後援会会報(長谷川たかし後援会通信Vol.04…

動画を作成します。

今日8月8日は「笑いの日」。 8(はっ)8(はっ)・・・ 一回足りない気もする。 本来なら直接顔を合わせて「政策」を訴えたいけど、そうは問屋が卸さない状況になりそうです。 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」ということで、今、動画作成に…

事務所開き挨拶(全文)

皆様おはようございます。長谷川貴士です。早朝より後援会・ 選対の皆様、地域の皆様、 そして多くの皆様にお集まり頂きまして、 本当にありがとうございます。また、只今は事務所内にて、 熊野神社下山田様による必勝奉告祭も滞りなく執り行われました。 下…

水害・土砂災害に備える。

令和2年7月豪雨によりお亡くなりになられた方へのお悔やみと被災された皆様へお見舞い申し上げます。熊本県人吉市の状況などをニュースで見ると他人ごとのようには思えません。いわき市は昨年10月の令和元年東日本台風による洪水や東日本大震災による津波…

ネクタイ。

皆さん、何色が好きですか? 私は、青か紺色でストライプ。 でも、ネクタイで(見た目の)印象がやっぱり変わりますよね。 暖色系も少し準備しようと思います。 写真はオレンジとピンク色のネクタイ(初めて買った色です)。 いやー、ここ数年で髪のボリュー…

選対発足式でのこと。

Facebook(以下にリンク付けました)でも書きましたが、去る5/12(火)に選対発足式が開催されました。会場準備の皆さんへの挨拶に伺ったところ「いつもより寂しいですよねー」って話になりましたが、この状況下で開催できることや人が集まってくださるだけ…

「新しい生活様式」と「行動変容」

昨日、政府による緊急事態宣言が5月末まで延長されました。日中はあまりニュースを観ないので、昨晩、専門家会議の提言内容や首相会見の動画をまとめて拝見しました。既に多くの方が生活の中に取り入れているかと思いますが、「新しい生活様式」の実践例がNH…

「マイナス」どうしを掛けるとプラスになる。

マイナスどうしの掛け算ってどうしてプラスになるのでしょうか?って中学に習ったような気がしますが、忘れてしまい、以下のサイトを読んで思い出しました。4コマ漫画の方が納得感は高いのですが(笑)。中学に入って計算が嫌いになる第一歩がこの「マイナス…

誠実なコミュニケーションを心がける。

昨夜、長男の通学する小学校より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日より2週間の休校連絡が入りました(その後、5/6までに延長)。3月の政府要請による休校時は、いつもお世話になっている学童で受け入れていただけたので、助かりましたが、今回…